13、4年前、近くのスーパーにカートを杖代わりに買い物に行った帰り、カーブスのスタッフさんに声をかけられました。仕事も退職し、股関節の痛みに悩んでおり、何か運動をと思っていましたので勧められるまま体験してみました。
足を使う数台は1回も使えず私には向かないと思いましたが、乗って降りるだけでもトレーニングになるとのスタッフさんお言葉に通うことに。何もない畳の上で転んでいたのが躓いても転ばないほどに体幹が鍛えられ、数年後には高脂血症で飲んでいた薬の量が半分になりました。
主人の入院、看病で延ばしていた手術も主人を見送り、息子の勧めもあり左足の手術を7年前に、今回右足の手術を考え、手術前の検査(検査項目102)を受けたところ、腎臓は年相応、他は7年前の数値と変わらないと担当の医師から驚かれました。
カーブスに週3回通うこと、蛋白質を1日12点摂ること、野菜も欠かさないこと、骨粗鬆症予防のため牛乳、カルシウム、チーズを摂取すること、整形外科(週1回)、市主催の筋トレ(月3回)等続けてきました。離れたところに住んでいる友人も偶然カーブスに通っており年賀状で続けましょうと、エールを交換しています。残念ながら足が短いため、スタイル良くはなりませんが、姿勢は良くなりました。
乱文ではありますが、何か参考になればと。また、7年後も数値が変わらないことを願い(あり得ないことと思いますが)カーブスを続けようと思います。