ここ数年「新型コロナ禍」「ロシアとウクライナとの戦争」そして「巨大地震の予言」など、さまざまな課題があり毎日が複雑な気持と不安な日々をすごしている次第です。そしてまた青森の雪の積雪は37年ぶりに大雪に見舞わられました。毎日の日々が雪投げ合戦との戦いでした。戦争を知らない子供達、戦後に生まれた戦争を知らない大人達、何も出来ない私達は、一日でも早く「平和」がくるのを待ちわびているのが現状です。
私もはや1月で「古稀」なりました。
カーブスに入会して約7年目になります。10年前から「両ひざ変形性膝関節症」と向き合ってから、「筋トレ」と「筋肉」をつけ、「モモ」「腕」、全体的に筋肉がついたのかさわってみると固さがあり、両ひざの痛みもほとんど違和感がなく、歩行する時も普通の人と、変わりなく、颯走と歩けるようにもなりました。
しかし、残念なのは、階段を下りるのだけはまだちょっとむずかしいのですが頑張って一歩一歩、前進しています。カーブスでの7年間は本当に私にとっては、体力もつき、筋肉がついたのも、健康でいられたのもすべて私の「財産」になったと思います。
私も高齢者になったのだなあ~と最近、感じるようになりましたが、高齢者だと思わない、私には、カーブスという元気になれる場があるからです。私はまだ現役でパートで仕事をしていますが仕事が終わり次第、週に3回カーブスに直行し、ストレス解消、仲間達の会話がはずみ、楽しみの日々をすごしています。
今年の私の抱負は、明るく、楽しく、元気よく今日、一日を大切に生きよう、いつ何が起きるかわからないぶっそうな世の中です。明日はないからです。朝起きたら今日、一日生きて良かった。今日、又頑張ろうと思う日々です。今日もまた、カーブスに行ける~日課ですよ。
健康管理にも十分、注意することになりました。コーチ達も「口」すっぱく言うのは、皆さん「タンパク質」を摂取していますか?と良く言われます。その影響か食事にもタンパク質を中心とした栄養バランスの良い食事にも心掛けるようになりました。
運動、食事、睡眠、歩く、笑う、又、一年に一回の特定健診も受けています。去年の健診結果は「高血圧」「肥満気味」でした。前回よりも良い結果が出てとても嬉しく思いました。病気にならない為にもカーブスで運動をしてずうっと頑張りたいと思っています。これからもカーブスでコーチの指導のもと心身ともに健康でありたいと思っています。私の「ひざ痛」で悩みの方と会えたら是非、体験を話して頑張れるきっかけをつくってあげたいなあ~と思っています。
これからも今以上に頑張りますので、指導のほど宜しくお願いします。
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
カーブスって
どんな運動?
2022年の他の作品を読む