この度、カーブスのエッセイ大賞を知り、私は書く事大好きなので、不安もありましたが出してみようと参加しました。
カーブスに入会したきっかけは、友人がやっていて、楽しいからと誘われて、坂戸のカーブスまるひろに見学してからの入会でした。何年かはあっという間に過ぎて、夏は、さすがに仕事終わってからは行く気持ちがなくなり、暑さが厳しいうちは、お休みしてしまいました。
コロナに世の中が振り回されて、昨年の1月から思い切って運動もできなくなり、私も皆さんと一緒に、大勢の中でやるのは、母親が高齢(92才)のため、とっても悩みました。自分が感染したら・・・と、そんなときに、スタッフの方から、とてもやさしいアドバイス。「オンラインがありますよ」と声がけがあり、思い切って、タブレットを借りて家でのレッスンが始まりました。
やりたい時、自分の都合で人に接しなくても自由にできる事。今では、録画でも仕事帰って来てもできるし、休みの時に人が来てしまっても、途中、止めておいて、再度できるので、私にはとっても便利です。
母にも「これからカーブス30分やるので、少し待っててね」と言うと「どうぞ待ってるよ」と自然体で毎日の生活の一部になって来てます。ひざが痛かったりしても無理せず、調整しながら続けられるので、私には、ぴったりのオンラインカーブスです。母よりも元気でいないと、介護する方として、健康でいる事が一番です。
カーブスを何年か、おかげ様で継続させてもらってますが、スタッフの対応が皆さんとっても明るく、いつも待っててくれる感じが伝わり、私は、この状況の中、カーブスは、私にとって、友人も増やしてくれて、何気ない会話でも、前向きにやって行ける事で、仕事と同じ、日課になって来て、とても元気な毎日を送っています。
今後も、足腰が動くうちは、楽しくカーブスに通いながら、1日も早く終息を願って過ごそうと思います。
あっという間に何年が経って、筋肉もつけて、体力を維持していく事が私の役目(母に対して)かなあ~と思って頑張ります。今後とも、皆さんと楽しくお付き合いできる事を願ってます。
生活の一部となってるカーブスで、大勢の友達とのコミュニケーション、新しい出会いを求めて、健康な体作りを目ざして、無理せずに、楽しい運動となるように努力して行きたいです。
私は、人生の中で習い事とか趣味とか、いくつかやりましたが、健康になって楽しくできる事はカーブスが一番の私の味方であると信じてます。皆さんとの出会いで元気をいただいて、自分も、たくさんの楽しい事がある毎日は、なかなか無いものです。
楽しい人生を送りたいです。
仕事も、家事も、介護も、前向きに、過ごしていけたら幸いです。
おかげ様で、私はお友達が多く、カーブスを通しても、若い20代の頃、勤めていた先輩と偶然出会って、なつかしく昔話をしたり、今度いつ先輩と会えるか昔の思い出を話してると楽しくなります。
世の中広いけど狭いなあ~と、ステキな出会いを求めて行きたいと思ってます。文章がまったくまとまらなくて、文字が乱筆で読みづらい事、申し訳ありません。
全国でカーブスが広まって健康な皆様の楽しい出会いも乾杯です。今後もいろいろなイベント、企画を、楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
長く続きますように、一人の会員として私はカーブスで元気なのよ~と、胸張って皆さんに伝えたいし、新しいメンバーさんも増えて活躍して欲しいと思います。このような機会をいただけて幸せです。
佳作
「私が「おうちでカーブス」を続ける理由」
カーブスって
どんな運動?
2021年の他の作品を読む