41年間の事務職の仕事を終えたのが 60歳でした。
退職後にやりたい事をメモして第二の人生設計を立てていました。
先ずは、社交ダンス、ゴルフ、旅行。
いざ、仕事に行かない日を迎えると何か物足りなさを感じた。
そんな時、聞いたことあるカーブスを思い出して一人で見学に行きました。
明るく元気な方々を見て私も仲間に入れるのか?不安もありました。
でも、優しいインストラクターにお声がけ頂きやる気が持てました。
加入のきっかけとか筋肉の大切さ。私の趣味を叶えるためには、まず健康作りから・・と、即、加入決定。
人見知りの私はマシーンを覚えるので精一杯でした。
筋肉を鍛えてやりたいことは、ゴルフの上達、華麗な社交ダンス、海外旅行でした。すぐに、お話も出来る友達もできて毎日行きたくなるカーブスになりました。家では出せない笑顔があり、病気にも負けない「元気」に出合ったことは私の一生の自慢です。
カーブスの中では、ゴルフの友達、旅行の友達、合間にランチ。開始時間の前には花々を見ながらのウオーキングと、賑やかなひと時をフルに活用してます。雨が降っても雪が降っても出かけるのは、インストラクターの元気な声にやる気を頂き、同じ時間の友達には、優しさを頂き、かけがえのない時を共有できる。健康だからこそ味わえる幸せです。
毎月の健康チェックで、筋肉の大切さを凄く感じてます。
カーブスのおかげで、ゴルフも毎週行っても疲れず社交ダンスも少しだけ人に見せられるダンスも踊れて、念願のハワイもやみつきとなり、今だからこそできるものには挑戦したいです。