カーブスに入会し始めて、一年が経ちました。私は思います。もし、カーブスに出会っていなかったら今の私はいないんじゃないかと。今回、カーブスエッセイ大賞二〇一五開催とのこと。私は元々文章が好きなので、書いて見ようと思いました。最後まで読んで下さると嬉しいです。
私は中学生になり、中々学校生活になじめず三学期の終わりから不登校になりました。よって丸二年間は学校に行っておりませんでした。不登校になり、母とも何回もケンカし今までうまく行っていた事が、全て崩れていくような感じがしました。前に比べて引き込もるようになり、外に出かけるのでさえ怖く感じます。同じクラス、あるいは学校・同年代の子と会うのが怖かったのです。その頃から人目を気にするようになってしまいました。それと、自分に自信が持てなくなり周り迷惑をかけてしまうなら、いっそ死んでしまいたいと思うことも。明るい性格がどんどん暗くなるいっぽう、体も変わって行きました。ストレスからくるか食で太ってしまったのです。約一〇キロも。どんどん太ってしまう自分をなんとかしたいと思いつつ、どうすれば良いか分からない。私は元々運動しない人なので、すると言っても趣味程度に犬の散歩や習い事のダンスぐらいでした。そんな時、母がカーブスをおすすめしてくれました。母は前からカーブスをやっていたので、興味はありました。そして、2人で別のカーブスに入会し、早速スタート。最初は行くのですら恥しく、あいさつも小さい声でした。(カーブスはほとんど私より年上の人なので、きんちょうもしました。)マシンも最初は中々慣れず、使い方があっているのか不安でした。そんな日々が続く中、早くも効果が出ました。体重が減り始めたのです。それと、筋力がつくと体重が増えると言うことも学びました。減ったり増えたりをくり返しつつ、一年。嬉しことにお腹周りが-10センチも減りました。カーブスのコーチにほめられて、とても嬉しかったです。そう思うと、わきの下辺りのラインやくびれの位置など、スッキリとした感じがします。前は腕をふるとお肉がつきましたが、今はつきません。体重ももちろん減りました。一時期中々やせずイライラしたりもしましたが、今は良い調子です。しかも体重が太りにくくなったのが一番嬉しいです。目標体重はまだまだ遠いですが、一歩近づくたんび楽しみになります。
一年前の私と比べ、性格も少し変わりました。今も人目を気にしたりなどはありますが、カーブスに来るのがとても楽しみです。めんどくさいなど思わなくなりました。夜眠る前に「カーブスに行けたら良いな。」と思ったり。前回月始
めにやるけいそくが楽しみで仕方ないです。何故なら、今月は自分がどの位努力したか分かるから。それまでに、行ける日は精いっぱいマシンをやります。カーブスに出会えて心から良かったと、コーチの皆様に感謝しています。ありがとう。
今、私は高校生になりました。また思うようにいかず納得しないことも多いですが、頑張って毎日を過ごしています。時々さぼってしまう犬の散歩も、父のかわりに朝と夕方行っています。家のお手伝いや習い事のピアノとダンス、以前より楽しく感じます。これからも目標を持って毎日頑張りたいです。そしてカーブスなんですが、ちょっとした夢があります。
それは、自分が大きく変われたらカーブスのコーチになることです。カーブスのコーチは私の憧れです。いつも驚くのは、一人一人の名前を覚えている事。スゴいと思います。カーブスのコーチの仕事はとても体力を使いそうですが、やりがいも感じれると思うのです。その為に、日々カーブスに通いながら研究して行きたいと思います。
最後に、カーブスは私に変わるきっかけをあたえてくれた場所です。カーブスのおかげで今の私があります。これからも笑顔でカーブス頑張って行きたいです。
佳作
「カーブスは私にとって笑顔になれる場所」
カーブスって
どんな運動?
2015年の他の作品を読む