通勤の帰路、ふと見上げたビルの二階。
何をやっているのかしら? これが、私カーブスの出会いでした。その後退職し、子供達も巣立ち、夫と二人の生活に戻り、「これからどうやってストレスをなくしたらいいの。」と悩んでいた。ある日の事、買物のついでに立ち話しをしたら、その方も足を骨折しボルトが入っていて、「リハビリの為に筋肉トレーニングを整形外科に薦められたの」と言うのです。「天気の悪い日はボルトの痛みはあるけれど、筋トレをして帰って来るとスッキリする。」とおっしゃっていました。


何度となくお話しを伺って、私のストレスの大きさ。運動をやった事がない事。などを聞いてもらい、「もし、やってみようと思ったら、いつでも紹介するわよ。」と言われ、初めの一歩を踏みだしました。


最初のころは、考えていたほど筋肉痛はおこらず、なにしろ通える範囲で続けてみました。すると少しづつ筋肉がついてきました。
二の腕や太股など、自分でも納得できました。それと同時に体内脂肪も減少しました。
私の飾らない体験で本当に変化した事を皆様に声を大きく申し上げたい気持です。


ところで、私が通っている教室の素晴しい点を紹介致しましょう。私が永い間働いていた為、早起きは習慣になっているので、朝一番のクラス、午前十時からに参加します。その人数は最大二四名なのです。開始前より階段のところに順番に整列し待ちます。その待ち時間も皆さんいろいろお話しされて、毎回楽しみです。(ほとんど、顔なじみの方々です。)
二〇一五年二月某日、八六才になられた方が階段を昇ってこられた時、「○○さん、今日、お誕生日ですね。」「そうなんです」その時、待っていた会員さんが、全員で、「○○さんお誕生日おめでとうございます!」と申し上げました。この方、カーブスに参加以前は「二階まで階段を昇れなかった。」とお聞きしました。今では、歩くのも、私より速いほどです。 本当に尊敬いたします。


また、私の母親ほどの年令の方から声をかけていただき感謝、感謝です。
十才以上、年上の方々にも声をかけていただき、相談事にのってもらったり、お医者様を紹介してもらったり、自然と人生のアドバイザーになっている状態です。
この教室を例えれば、「遠くの親歳より近くのカーブス友達」と思っています。
今の世の中、集合住宅などで、隣が誰か分らない、挨拶もしない。その様な時代の中で、「おはようございます。」「お疲れ様です。」と声をかけ合うカーブスメイトは私の絆です。ありがとう!


私の感じる点を、夢中で書いてまいりました。これから書く事は、私自身が変化した点です。家庭内でストレスが「大」なので、多少の時間でも、外出し、気分をチェンジさせ、買物も終了させる。たとえ午後は外に出なくても、「大」なるストレスが徐々に減少し、今の自分を「ほめてあげたい。」気持になりました。私よりもっと大変な状態(家族の介護など)の方もがんばって筋トレをしています。それを思うと、自分の状態を納得し、筋トレができる事を幸福に思います。


あと四ヶ月位通えば、まる二年になります。
私の生活にカーブスはなくてはならない一部分です。でも年令も年令ですので、体調の悪い日は無理をしない様に注意しています。
先日、無理をして、忙しい日々をおくっていたら、ひどい風邪で、休む状態になりました。あまり体重などを気にしないで、「ただ職場の様に通いたい。」と思い、続けてまいりました。一番自分でも驚いているのは、以前の様に間食を口にしなくなりました。ランチを少し早めにもってゆき、ゆっくり食べると満足感が上昇するのか、大好きだったケーキ類、クッキィーなどには目が向かなくなりました。ただ、おせんべい類からは卒業できません。ストレス発散の為にも少しは自分を許してあげようと思っています。


ひとつ大きな成果は「一日一杯のプロテイン」だと思います。宣伝になりますが、私自身、偏食で肉類がきらいです。毎日一杯のおかげで、体のバランスがとれてきていると思います。
今までの生活パターンを午前中、半日分変えるだけで、充実した新しい一日を過せる。私がカーブスで体験した素晴しい成果だと思います。」 つぎに私が涙をながすほど感動した文章を書かせて下さい。二〇十五年カレンダー一月分の裏面になります。
この文章に出会い、御縁で文章を書こうと思いました。


こんな場所がある
あなたを独りにしない場所
  心と体が強くなり、
体重が減って、友だちが増えていく場所
 そこで出会う何よりも素晴らしいことは体重計の数字ではなく、あなたの魂を震わせるもの   


こんな場所がある
一人の力が、みんなの力で数倍になる場所
誰もがみんな輝く場所
みんながいるから一人よりもずっと輝く場所
 

こんな場所がある それがカーブス
The power to amaze yourself.
~あしたの自分にきっと驚く~


この文章は本当に魂にひびきました。
あまり活動的でなかった私が、筋トレを勉強し、楽しみに変えていこうと思っています。声をかけてくださるお友達や若いコーチに励まされ、充実した三十分を過しております。
本当にありがとうございます。感謝・感謝です。また無理をしないで、一歩、一歩、がんばりたいです。
第一の成果は私の笑顔です。