えっあれからもう10年!!
それが率直な感想です。40代に入って運動不足を痛感していたのか忘れていましたが、恐らくお腹や背中のたるみや肌の調子などだったのかなぁ...と思われます。
知人からカーブスに入会した知らせと共にパンフレットをもらいました。タイムリーだったので、そのパンフレットを興味津々読み続けました。
「うん!これいい...」家も近所で時間もかからなそうと思い、都立大学店に入会しました。他のスポーツクラブとは全然違っていて、気楽でオープンな雰囲気がよく、週に2回を目標に通い始めました。
しばらく通って思ったのは、30分の中に凝縮された様々な筋トレとステップボードはとても利にかなっているということ。そして音楽に乗って体を動かすのはとてもリフレッシュになると感じました。
仕事が忙しい時期は通うのがちょっときつくなったりすることもあります。でもカーブスに行くと、店長さんをはじめ、コーチの皆さんが私の名前を呼んでくれて励ましてくれて褒めてくれて・・・頑張って行ってよかったと思わせてくれます。
いつも時間がなくバタバタを行って、サッサと帰ってしまう私ですが、顔なじみの方もやっと何人かできました。「あっ。今日もいらしている」と挨拶を交わすのも楽しみの一つです。
今年初めに参加したお腹ポッコリを解消するチーム対抗戦では思わずみんな熱く対戦するようになり、同じチームの方と協力し合い、他のチームの方とは負けず嫌いっぷりを発揮したり・・・。10年を過ぎた今になって顔なじみさんが増え、楽しみ方も少し変化してきたのも嬉しいことです。
40代の初めに入会し現在50代になりました。太りやすい体質ですが、なんとかギリギリセーフです。でも年齢を重ねても尚、素敵でいるのには何が必要で何が大切なのだろうと?と日々考えます。
仕事で時々パリに行きます。パリではハッとする程素敵な大人に出会うこともよくあります。それも私よりも先輩と思われる女性たちがなんとも美しいのです。ナチュラルで、個性的で、自信があって、彼女たちの振る舞いを見ていると「背筋を伸ばさなくちゃ!」と感じます。私は普通の日本女性、なかなかパリの女性たちを目標にするにはハードルが高いですが、憧れの女性像として持ち続けたいです。
カーブスに通い続けることによって自分の体を知り、気をつけるようになる。これは知らない人に比べたら大きな差だと思います、10年前の自分と比べて、筋トレをして運動不足では無いという自信もつきました。
長続きの秘訣は?と、もし聞かれたらマイペースに無理せず細く長く...と答えます。この継続は確実に力になると信じています。この先もカーブスと一緒に年を重ねてゆき、健康で素敵な女性を目指してゆきたいなと思います。
10年後、60代になっている私は次のエッセイに何を書くのかな...と気の早いことを考えています。