私は、兵庫県南部の播磨灘に面し、豊かな自然に囲まれた都市に住んでいます。近所には、スーパーマーケットなどが揃い、四十年以上が過ぎた今では、すっかり"都"になりました。近隣の各駅前には、駐輪場がいくつも設置され、通勤・通学の利用者が後を絶たないというエリアです。
日常では自転車が大助かりです。趣味の材料を調達する手芸店は4㎞先、市役所や手続きの要する機関なども数㎞程離れたりしていますが、ペダルを踏み、スイスイと行きます。気持ちもいいんですよ♪陽を浴び、穏やかな風を受けながら、鼻歌も交え、前に進みます。今のところ、電動式に頼らず、普通のタイプで間に合ってます。渋滞などは無縁で、何と言っても、カーブスでつけた体力の成果を実感できるのが嬉しいのです。疲れる事もなく、順調に帰ってこれます。元気です。風邪も引きにくい気がしています。
しかし、不覚にも昨年の秋に帯状疱疹を患ってしまい、入院こそ免れましたが、連日の点滴治療に四十日間を費やしてしまいました。発疹が治った後に続く神経痛様の不快な痛みは辛いものでした。動けないのです。症状が落ち着くのを待ち、ワクチンを接種して、今では元気そのものです。カーブスで体を動かせるのは、何と幸せな事でしょう。筋トレとたんぱく質の重要性を身に付けさせていただいていたので四十日で済んだのかも知れません。
元来、じっとしているのが苦手で、常勤からパートに切り換えた時に出来た空き時間を有効に使いたいと入会したのがきっかけでした。そして、今年に入ってプラチナカードを頂いたのです。アッ!という間の10年です。
そう言えば、若い時よりも、O脚が少し治った気がします。背中が曲がらないようにと、意識して姿勢を正しくしている気もします。わずか20回だけど、お風呂上がりの腹筋も何とか続いています。肩甲骨も少しだけですが回します。ウォーキングイベントの参加も心掛けています。開催日をチェックしては出掛けます。
これからもチャレンジしたい事ばかりです。老け込んでなんかいられません。アプリで"健康データ"をチェックしながら、筋肉をつけて、人生に「健幸」を呼び込みたいと思います。
カーブスまで、自転車でわずか10分なのですから!!まだまだ、これからです。
佳作
「自転車に難なく乗れるのも筋トレのおかげ」
カーブスって
どんな運動?