自分の体型が凄く嫌だった私は、何度も何度も「痩せたい」と願っていました。
それは小学生の頃、私は体型についてからかわれていたからです。自分は好きでこの体になったわけじゃない。どうして自分ばかり言われなきゃいけないんだ。
時には体型を親のせいにしたこともありました。今でも当時のことを思い出すと涙が零れそうになります。皆さんもこのように「痩せたい」と強く思ったこと、あるんじゃないでしょうか。
あの頃の私は、どうしても痩せたくて、YouTubeやテレビで見たダイエット方法を試していました。しかし現実はそう上手く行きません。私の性格上、三日坊主で終わってしまいます。
思春期になると、周りの女の子達は急激にオシャレをするようになっていきました。可愛い洋服や髪型、時にはメイクもするようになって、自分との間に差がどんどん生まれていくのを感じました。
「私も一緒に綺麗になりたいな」そう思っても綺麗になる方法は分からないし、しかも部活は文化部で...動けない、動かない私の体重は過去MAXでした。
「このままじゃダメだ...でも運動は続かない...」もうお先真っ暗、そんな時に母から紹介されたのが「カーブス」でした。私の体型を危惧していた母は、声を掛けてくれました。
最初は「効果あるの?」と正直疑いました。変にプライドがあったんです。自分はそこに行かなくても出来る!と。でも出来ないから勧められているんだろうと(笑)
とりあえず、体験に行ってみて、合わなそうだったら断ればいいやと軽い気持ちで訪れました。
いざカーブスに足を踏み入れると、そこには母よりも一回り二回りも年齢が上の方ばかり...非常に衝撃的だったのを覚えています。「ここで、やっていけるのかな...」と不安になりました。
そんな不安もつかの間、コーチに連れられ身長、体重、片足スクワットなどの数値を測りました。
そしてカーブスではおなじみの「筋肉」のお話を聞かせて頂きました。コーチの目は真剣で、元気な身体を作るには大切なんだと理解出来ました。
また、メンバーさんを良く観察してみると皆生き生きしていて、自分が思う「おばあちゃん」のイメージとは違いました。教えてくれる人がちゃんといて、仲間もいる。「ここならいけるかも」とあっさり入会してしまいました。
早速初心者の名札を付けマシンを動かしてみることに。身体のあちこちを動かすので、次の日には軽い筋肉痛になりました。でも、30分で終わるし、適度に汗をかけるので、これは効いてるのでは...と感じられました。
通ううちに、自分はこんなに動けるんだと自信がついて、カーブスに行くのが楽しくなってきました。
通い初めて約半年後。変化が出てきたのはお腹周り。だんだんと普段履いてるズボンが緩くなってきたのが分かってきました。そして体重も減り始め、入会から1年半が過ぎた今、お腹周りはマイナス13cm、体重はマイナス10kgとなり、あの頃とは比べ物にならない程、別人になったのでは...と感動しました。
家族からも「痩せたね~!」とびっくりされました。入会してから、私の生活は暗く惨めなものから、明るくキラキラとした生活へと移り変わりました。
今では大学生となり、ファッションやメイクにも力を入れ始め、友達と一緒に写真も撮れるようになりました。これはカーブスに通って成果が出てきたからだと、そう信じています。
私がカーブスを続けられるのは、周りの応援や褒め言葉があるからです。
コーチはどんな時でも、それぞれの人のペースに合わせてアドバイスをしてくれます。早くマシンを動かせると「良いですね!」と励ましてくれます。それと、他のメンバーさんから「シュッとしたわね~」と言われ、自分の変化を見てくださっている人もいるのだと嬉しくなりました。
メンバーさんの周りには「運動をしたいけど、どうすれば良いのか分からない」と思っている人がいると私は考えています。このエッセイを読んで、声を掛けてくれる人が増えるといいなと思っています。一生痩せられないと落ち込んでいた私でも、楽しく長く続けられるカーブスはおすすめです。
ちなみに最近、私と同じくらいの歳の子達を見かける機会が増えています。私のように嬉しい変化があればいいなあと思いながら、今日も頑張ります。