「よりこさん、こんにちは!」いつものように明るいコーチの声が私を迎えてくれます。着替えて早速始めるサーキットトレーニングで出会う素敵な先輩方。壁に貼ってある「90歳代の素敵なメンバーさん」です。様々な地域で多様な経歴を持つ皆様は笑顔です。
私もいつかこのようにシャキッと背筋を伸ばしてポーズが取れるようになりたいな。そう、今の憧れはこのメンバーさん達です。
朝の用事を終えて気がつくとパソコンや新聞に向かってボーッと座っています。そしてなんとなく心が落ち込んでいる自分がいます。それに気づいた時にはカーブスに向かいます。身体をほぐすと心が明るくなる。これがこの4年間で得たことです。
下ばかり、過ぎ去ったことばかり見ていないで上を夢見よう。サーキットを2周して、ストレッチで肩周りをほぐしていると段々と考えが明るくなっていきます。
毎月の計測で、よくコーチにどんな効果を実感していますかと聞かれますが、私の答えはいつも「腸の状態が良くなった」です。若い時から便秘気味で消化器系の専門医に通ったほどでした。
食べるものにも色々と気を使って...朝の行事が無事に終わらないとそれだけでまた暗くなっちゃいました。それがいつの間にかなくなりました。1日くらいなくても次の日に元気な便りがあります。腸も筋肉だなんて気づきもしませんでした。次の目標は、排尿のコントロールです。
出かけない?と友人に誘われても夜、何度もトイレに行くし、いびきをかくらしいし、外出先で急に行きたくなってスリリングで不快な思いをしたりするし、と断り続けているのですが、そんなことを気にしないでおっくうがらずに旅行に行くようになったらきっと私自身が一番驚くでしょうね。
もう一つ驚くかもしれないことは舞台に立つことです。お腹から声を出すのが心地よく、合唱や朗読などの仲間に入れていただいているのですが、長いドレスを着て、メイクしてなんて無理、むり、ムリ。先日試着で撮った写真の物凄いこと。なんだこりゃ?ヤマンバじゃないですか。
でも、もう一度その写真を見たら、あれ?ロングドレスの中身が以前に比べてしっかりしているようです。背筋を伸ばすように腹筋に力入れるようにしているからかしら?ドレスも借り物でなくいただいた若い人向けの和服を直していただきました。
このドレスなら大丈夫かしら。仲間と舞台の上から大好きな歌を歌ったりできるようになるのかしら。きっと驚くだろな。誰が?私が。
こんなことが叶うかもしれないという魔法が筋トレの継続だなんて。魔法を長く続けていれば体重も減るかな、健康年齢が下がるかなと期待しているのですがなかなか。一時は体重も健康年齢も60代になったのに。
体脂肪は減って筋肉はついていますよとコーチに言われても体重も体力年齢も今月も70代です。早く60代に戻りたいなあ。年齢でなくこの二つの数値が。
何がいけないんだろうと考えて今、気づきました。ながら食べです。パソコンしながら、本読みながら何かをつまんでいます。お腹が空いているわけではないのですが。一回の量は大したことがなくてもチリも積もればかもしれません。今日からしばらくは量と内容をメモして自覚するようにします。
ケーキなどを自ら買うことは少なくなっているとは思うのですが。食事ではタンパク質を摂るようにして、季節感を楽しむ野菜を中心に「カーブスタンパク質レシピ」も参考にして献立を考えているので食生活は大丈夫!と過信していました。
台所をきれいにして食卓から離れるようにして、食間には口を汚さないようにしましょう。この頃は歯茎が痒く気になるのでついつい何かを噛んでしまいます。この痛痒感は肩こりから来ているそうです。気付かないうちに猫背になって椅子の座りもいい加減なっているのでしょう。運動不足の何よりも証拠ですね。生活を見直しましょう。
歯医者さんによると歯茎自体は以前より若返っているそうです。そうか、歯茎も筋肉なんですね。
教室の壁で微笑んでいる先輩方はどのようにしてあの境地に辿り着いたのでしょうか。きっとカーブスに通いながら筋トレの魔法で少しずつ夢を叶えていらしたのでしょう。
先日、図書館の資料検索で「102歳」をキーワードで検索したら題名にこの年齢がある本が8冊もありました。カーブスの先輩方以上に健康長寿を楽しんでいる方もいらっしゃるようです。
その方達に近づくように、まずは日々感謝しましょう。そうすれば考えが明るく前向きになるでしょう。そのためにも今日もカーブスに行ってきます!