「みほさん、こんにちは!」カーブスのドアを入ると、コーチが元気な声と笑顔で迎えてくれる。名字でなく名前で呼んでくれる所が好きだ。
 ○○さんの奥さんでなく、私個人を尊重してくれる気がする。

 前日に少し嫌なことがあった時も、コーチの笑顔と元気な声で、嫌なことを忘れさせてくれた時があった。
 
 カーブスに入って変わったことはいろいろある。まず一番目は、継続して運動をするようになった。
 以前から運動は嫌いでなかったので、短期のスポーツ教室などに参加していたが、継続して運動をする機会をみつけられなかった。
 友人からカーブスに誘われた時は、会費が高い、器械を動かすだけで面白くなさそう、と思っていた。
 
 そんな私に友人は応えてくれた。「これから年をとって足腰が弱ってから病院にかかるのか、それとも今から筋肉をつけて、年をとっても元気で動けるのか、どちらが高くつくと思う?」と。
 この言葉が胸に響いた。しばらく考慮し、週に三回通えば会費は高くないな、と入会を決意した。
 
 入会して変わった二番目は、体の数値が改善したこと。最初は短時間の器械操作で、効果が出るのか疑問だった。
 しかしコーチの「腹圧を入れて!この器械はここに力を入れて!」とアドバイスに沿って運動するうちに、一ヶ月で少し結果が表れた。
 そして三~四ヶ月たつと、はっきりと結果が出てきた。ウエスト、お腹周り、ヒップ、体重、体脂肪の数値が下がり、骨格筋率が少し増え、体年齢が下がり嬉しかった。
 
 変わった三番目は、体力がついたことを感じるようになった。階段の上りや、坂道の上りを辛く思わなくなった。
 最近も小高い丘に登った時、以前は二~三回休憩していた所を、休みなしに登れて横にいた夫が驚いていた。
 
 変わった四番目は、日頃から運動や姿勢を意識するようになった。やり始めたころはカーブスだけで安心していたが、「カーブスマガジン」を読んでから、カーブス+ウォーキングを心がけている。
 他にも階段を積極的に使う。洗髪後ドライヤーをしながら、腹筋運動をする。気がついた時は腹圧を入れ、よい姿勢を心がける、などしている。
 
 変わった五番目は、食生活に対する意識だ。以前は野菜をしっかり摂り、肉や魚は適度に摂る、くらいの意識で蛋白質の重要性を軽く考えていた。
 最近は夕食だけでなく、朝・昼食も蛋白質を摂るように意識している。
 
 このように考えてみると、カーブスに入って変わったことが沢山ある、と気づいた。カーブスに誘ってくれた友人に感謝している。
 私も知人を誘って、私が変わった思いを感じてもらえたら、と思っている。

 カーブスでは、運動、健康、栄養など理論的に教えてくれる所も気に入っている。項目別にしてファイルに綴じようと思っている。
 自分で再確認する時、人に説明する時にも利用しようと思う。

 カーブスでは、小さな努力でも積み重ねると結果に繋がることを実感した。これからも生活の一部分として続けていきたい。