高校時代の部活のOB会で再会した後輩が現在のクラブのコーチ。
50代に突入し、身体の不調が続いてた頃。一度カーブスに来て、計測してみませんかと誘ってくれました。
2年半前の9月に入会、さあ頑張ろ! と思った矢先に足の小指を骨折、、、。
全治1ヶ月、どうしよう、、、と通えないよね。休んで下さい、と言われるよねと落ち込みながら電話すると、
「足以外で出来る運動があるかもしれないので、本人が大丈夫ならどうぞ来てください。一緒に考えましょう!」と言ってくださいました。この言葉がなかったら、続ける気持ちにならなかったかも。
そして、1年経ち、仕事の繁忙期でも週2日は通っていたのですが、10月だけは超がつく繁忙で、2週間で1日しか行けなくなりました。10月末に、吐き気を伴う目眩を起こし、3日間寝込んでしまい、職場にも迷惑かけることに。原因は自律神経の乱れ、乱視からくる眼精疲労、肩コリでした。病院の先生からは体重も少し落とした方が良いとも、、。
カーブスに通っていたことで、保たれていた自律神経のバランスが崩れたんだと痛感しました!
運動することで、交感神経、副交感神経の切り替えが出来ていたんだと。
それからは、週2回目標だったのを、仕事で遅くない限り週3回を目標に、プロテインは朝と夕方(飲みやすい味と量なので)、夜は炭水化物は控える、タンパク質12点。を習慣づけました。すると、半年後、体重が6㎏落ちてました!その間にコロナによるクラブの休業があり心配したのですが、その時も、家トレのプリントやホームページでの動画のおかげで、継続することができました。自分の仕事自体も時短になり、一駅分歩いたりと、3年前の自分だったら考えられない行動です。
食事も毎月のタンパク質メニューを参考に、鶏肉メインのMyメニューを晩ご飯に、お昼も弁当を持参し、カロリーを取り過ぎないよう心掛けるようにしてます。
あれから1年半、通院は月1度、先生からは漢方薬と運動で現状維持を!と言われてます。
10代から背筋が弱く、30代以降はウェストニッパーやコルセットがないと腰痛があったのに、現在は使ってません。腹圧と姿勢を正すことで無理なく背筋を鍛えることができたようです。
私の心身の健康に必要なカーブス、これからもコーチの方々にサポートしていただきながら、マイペースで通って行きたいと思ってます。
佳作
「カーブスの出会いとこれから」
カーブスって
どんな運動?
2021年の他の作品を読む