2016年の5月に、肺ガンの手術をして、今年の5月でちょうど区切りの、5年が来ます。
近くの内科で定期的に通院してましたが、少し気になる事があったので、レントゲンでは、何もうつらなくて異常なしでしたが、総合病院で、C・Tを撮ってもらいました。
3cmもの大きな影が写っており、ビックリ。
良性で、部分切除か、左の肺の下半分を切除するかで病院も迷われましたが、検査の結果で、切除しました。その後の検査も、ガンでした。
先生が、よく見つけたね。良かったと言っていただき、ステージⅠのBでした。
抗ガン剤の一番軽い薬を3年のみましたが、免疫力を落とすので、ずっと体調は悪く、手術前は歩いてたのが、術後は全く歩けず、立っているのが、5分も無理の日々が続いてました。
じゃがいもの皮も、ソファーに座ってむきました。
何とかしないといけないと思ってたんですが、気持ちが前向きにならず、主人がいるから、食事だけは、キチンとしてましたが、ソファーに座って、テレビをみる毎日でした。
去年の11月に、カーブスの、体験参加を見て、友達もあちこちで行ってるのは知っていたので参加してみました。
正直、あまり期待はしてなかったけど、通ってみますと、入会申し込みをしました。
びっくりしたのは、次の日に行った時に、名前を覚えてあり、名前を呼ばれたのには、凄いなぁと感心しました。
O店長、Yコーチ、Wコーチの声かけに、すっかり嬉しくなり、やる気スイッチが入りました。
一番、自分で感じた事は、気持ちが前向きになった事でした。
11月から5ヶ月になりますが、自分で驚くほど通ってます。
カーブスが生活の一部になれば凄い効果だと思ってたら、毎日のスケジュールに、先にカーブスが入ってくるようになり、他の用事が入れば、行ける時間をみつけて通ってます。
O店長さん他の、褒め上手にすっかりはまってしまい、1月18回、2月20回、3月22回と通ってました。
店長さんにも、最初の面談の時に全く動けないと聞いてたので、どうなる事かと思ったけど、頑張ってると言って頂いてます。
もともと50才前までは、半端ない位ハードな硬式テニスをやっていて、毎日運動してましたが、主人が体調不良になり、テニスを止めたら、ブクブクと太りだし、体型は今に、至ってます。
カーブスに入って一番嬉しいのは、全く歩けなかったのが、気持ちの変化で、家からカーブスまで2回ぐらい休みながら40分ぐらいかけて、行きだけ歩けるようになった事です。
これは大きな成果だと、主人も凄く喜んでくれてます。今日は休みたいなぁと言うと、行って来いよと、いいます。最近は、顔つきも、スッカリ変わり元気になったと、主人が言ってます。
カーブスで、3年位で体重減と体脂肪減の効果が出れば嬉しいなと、急がず、ゆっくり頑張ります。
息子の嫁が、3月末の私の誕生日に「お母さん、カーブスにしっかり通って長生きしてください」と、手紙の入った、ナイキのTシャツ、スウェットパンツ、パーカーを、贈ってくれました。
ヘルスメーターも前から使っていましたが、この機会に新しいヘルスメーターを買い、もう一人の息子の嫁が、データーを入れて使えるようにしてくれて、嬉しい事ばかりです。
何だか、毎日が楽しくなってきましたが、ご近所さんも、病院通いと、骨折の話ばかりになり、私達夫婦も明日の事がわからない年になってきたので、気をつけて生活したいです。
手術前までは、バラ100本、クリスマスローズ400鉢をやってましたが、手術後は、主人が頑張って、今年もきれいなバラが咲きそうです。私も、カーブスに通い出して、庭にも出て手入れができるようになり、カーブス効果です。
5月には、たくさんのバラが咲きそうです。
これからも、色んな方にお世話様になりますが、宜しくお願い致します。
入賞
「カーブスに入って歩けるようになった私」
カーブスって
どんな運動?
2021年の他の作品を読む