イスラエルへ!2018年の春に行ったばかりで秋にはドイツにも出かけた私。それなのに心はまたイスラエルへ。カーブスではイスラエルで買ってきたTシャツを着て体操しています。
コーチとイスラエルの言葉で「シャローム(平和)!」とにこやかに挨拶することもしばしば。私がイスラエルへ行くことは周知の事実なのです。コーチから「気をつけて」と声かけられ「体操しているから大丈夫ね」の言葉も付け加えられます。私からも「カーブスのおかげでラクダにも乗れてま〜す」とお返事しています。
そんな中、2019年11月に13回目のイスラエルへ旅立ちました。元気に!と言いたいところ旅立つ前になんと風邪をひきました。以前の私なら1ヵ月ほども風邪をひき、とても旅は無理。。。。でも、今はちょっと風邪気味かな〜で終わってしまうのです。これはとても不思議な感覚ですが、これこそが筋肉をつけて免疫力アップ!なんですね。なので元気になってイスラエルに旅立つことができました。
そして、今回もたくさんの人たちにお琴の演奏を聴いてもらうことができました。2018年のように歩け歩けやラクダに乗ることはありませんでしたが、計12箇所での演奏と。観光は結構ハードなスケジュールでした。同行した友人が突然風邪をひき寝込みましたが、以前の私なら「あ。。」と言ってうつってしまう風邪もうつらずに、演奏会をこなしたのでした。私にはカーブスが付いている!豪語したくなる今日この頃です。
今、一番嬉しいことは今年のカーブスプリンセスを目指してお約束を守った成果が現れ始めていることです。今回はいつもと違う!確実に筋肉ついてきている実感があります。
長くやっていると慣れてしまって効果がなくなるのではないか?と周りから言われていますが、長くやっているからこそ、効果が現れてきている、そう感じています。そして、プロテインを飲み始めました!今までなんども勧められたのに断り続けていた私です。でも、今回の緑茶の味になぜか飲んでみよう!という気持ちになりました。今美味しく続けられている私です。これも最近の変化の1つかもしれません。やっぱりカーブスは私にはなくてはならないものであると思いを新たにして、コーチに「きつくトレーニングしてくださいね。」と頼む私です。そんな私に応えてくれるコーチにも感謝です。きっとまた海外で琴の演奏をするかと思いますが、カーブスさん、一緒に楽しく運動している仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いしま〜す!!
追記:このエッセイを書いているうちにコロナ大流行となりました。でも負けずにやり続けています。1週間のお休みはちょっと残念でしたが、カーブスの対応は素晴らしいと思います。なんと言っても免疫力は筋肉から。マシンの間隔を広げ、換気し、マスクと消毒。30分間の筋トレは続けています。早くコロナ収束を願います。コーチの皆さんの対応に感謝します。