「女性だけの健康体操教室カーブス」という名前は以前から知っていた私。自分の住んでいる町にもあるし、出掛けて行った場所でも「カーブス」の教室を見かけていたので、人気があるんだなと思っていました。私の実母は、4年ぐらい前からカーブスに通っています。会うたびに、通うようになってから体力がついたとか、病気をしなくなったと言い、40歳頃から体重が増加した私に「カーブスに入会して運動をしんちゃい。」「今なら遅くないから。」など、色々と言われ正直うんざりしていました。体を動かすことがそんなに好きではなかったし、カーブス=母ぐらいの年齢の方が通う場所という固定概念が私の中に強くありました。
でも、43歳になり自分の力では体重が減らない!体が重い!体型が変わってしまった自分やイヤ!と、だんだんネガティブ思考になっていく自分が嫌いになっていきました。そこで、主人や実母に相談しカーブスの体験入会をしてみることにしました。初めてカーブスイオン津山店に伺い、店長さんとお話をし体力測定や体の測定をしてもらいました。その結果を見て、目の前の現実から逃げてはいけないと改めて思いました。それと同時に、もっと早くカーブスに来るべきだったと後悔もしました。
でも、なりたい自分になる為の目標を店長さんと決めたことで、もう後戻りは出来ない!やるしかない!という前向きな気持ちになりました。入会してからは、自分の生活サイクルを見直し、カーブスに通う時間を作るようになっていきました。ですが、カーブスに通うことは主人と子供達と実母しか知りませんでした。恥ずかしさもあり、他の人には内緒にしておこうと思っていました。
私は、主人の実家の目の前に住んでいるので、お天気が良い時などは義父母が庭の手入れをしたりしています。そんな時も、何処に行くのか内緒にして出掛けていました。でも目の前に住んでいながら内緒にして通うことが後ろめたいと思うようになりました。そこで、義母に「ダイエットと体力作りの為に運動にかよってるんよ。」と伝えると「何処に通っとるん?」という問いが返ってきたので「イオンの横のカーブスに通っとるんじゃ。」って答えました。すると、「カーブスって、実家のお母さんが通われているところ?どんなことをするん?運動はきついん?人は、いっぱい通っとるん?一ヶ月どのくらいのお金がいるん?」など、色々と質問されました。この時点で私はビックリしてしまいました。
何故なら、以前の義母は「そうなん。まあ、頑張りんちゃい。」ぐらいの返事だったはずです。なのに今回は、カーブスでの筋トレに興味津々で、体験会に行ってみたいから紹介して欲しいと言われたのです。義母は元々、腰が悪くヘルニアがあり、腰の何番目かの骨が潰れていて、現状をより悪化させない為に、コルセットを巻いています。祖母の介護を長年していたのもあり、自分の腰のことを後回しにしていたのもあって年齢のわりに腰が曲がってしまいました。近所の人からは、実年齢より上に見られるのが嫌だし、腰がのびてる人を見ると羨ましいと普段から言っていました。祖母が一昨年の秋に亡くなってからは元気もなくなり、口を開けば「私とお父さんが寝込んだら...。」とか介護の話などばかりでした。なので、カーブスの体験会に興味を持ったのなら気分転換に行ってみるのも良いかもと思い、体験会の予約を取りました。この時は、腰にコルセットをしてるし無理は出来ないから
「入会はやっぱりしないわ。」って言うだろうなと思っていました。そんな私の予想に反して義母は
「カーブスに入会することにしたけん。通われてる方の話を聞いたら、筋肉がついたら腰が楽になるみたいじゃし、マシーンもゆっくりなら出来そうだったわ。」と楽しそうに話してくれました。
私も主人も、義母がやってみよう!と思ったなら応援しようと決めました。仕事をしている私と義母がカーブスに通う時間は異なるので、コーチから頑張ってる義母の様子を聞くことで安心と同時に私も負けられないと思うようになりました。休日などに話をする時、以前と違い少しずつ前向きになってきたなと感じるようになってきた義母は、それからドンドン色々なことにチャレンジしていくようになっていきました。
昨年の年末に義母が突然やって来て、「お婆ちゃんが亡くなってからは何もする気になれんかったし、次は私が介護される番じゃなと思ってたけど、カーブスを紹介してもらったおかげで、まだまだ頑張れると思えるようになったんよ。ありがとう。」とお礼を言われました。義母から感謝されたことも嬉しかったですが、まだまだやれるんだという気持ちを持ってくれたことが凄く嬉しかったです。
そして、2017年になり春が訪れた頃に「色々な趣味が出来て楽しいんよ。もう介護される時のことは考えてないで。」と言われた時に、カーブスを紹介して良かったと心から思いました。
カーブスの良さは体験した人にしかわからないし、続けて通うことによって自分の意識や気持ちがドンドン変化してきます。実母にカーブスを紹介してもらったおかげで私は、自分自身と向きあうことが出来るようになりました。もし、カーブスに入会していなかったら、義母も今のように楽しそうに色々なことにチャレンジしていないと思います。
実母も私も義母も、目指す目標も違えば年齢も違いますが、カーブスに通うことで笑顔でいられることは同じです。そして、良きライバルでもあります。イオン津山店のコーチ達の指導のおかげで、なりたい自分を目指してトレーニングに励むことが出来ることに感謝しています。また、カーブス会員の先輩方が優しく声かけをしてくださることが続ける原動力にもなっています。本当にありがたいことです。
これからも、二人の母と健康を維持していけたらと思っています。
佳作
「カーブスとの出会いに感謝」
カーブスって
どんな運動?