私は、カーブスに入会して四月で二年に、なろうとしています。
長い様で短い二年目を迎えるにあたり、以前は、栃木県外を17ヵ所転勤で歩いて来た私、主人の勤めの関係で子供三人を長男高一で放し、長女を高三で放し、次女だけは、私々と一緒に行ける所まで連れ、大学卒、就職となりさすが私ににも一人の社会人として放し一人一人の生長に気を配り各土地で色々な仕事をしました。それも社会勉強の一貫とし我々も人間としての経験でした。やっと主人も定年退職を終え、子供達も立派に一人立ちした各土地で、長男栃木、長女福島、次女は、横浜にとバラバラになってしまいましたが一主人、一女として成長してくれています。
私々も孫が来やすく顔を見たい為も有、三人の中心として栃木を選び、自宅を作りました。私も七、八か所の仕事にチャレンジして色々な方とのふれ合い、社会勉強して来ました。
やっと主人との二人の老後の生活に入ろうとした時、予想にもない事になり私の自身事故で約5年前自宅附近で大木に激突、幸い電柱でなく、危うく死でした。胸骨を2本、左脇三本、右足首は、ブレーキと共に発生した、為右踵骨折、右ひざ上よりギブスで、四時間にいたる手術、山口大とネット交信して手術をやったそうです。それからという二ヵ月の入院生活、今迄になんとも思わぬ人の親切さやさしさがとても有難く、車椅子から松葉つえ、そして片つえ、リハビリと苦難の日々次々と室から退院していく人を見送り夜になると一人情けなさとみじめさで、いつ私は一人立ち出来るのかなあ~と涙の流れる日々。夫は、毎日毎日元気付けてくれ、子供達も遠方ながら私に見舞いに、その度孫のレターに私は、励まされ、もうすぐ運動会必ず見に来てね!!と書かれ頑張れ「ばあば」と、とても、とても励まされ千羽鶴も作ってくれました、私は、もう頑張るぞ!!という強い気持で一時は気を亡くした私。皆で私を元気付けてくれ、リハビリも涙しながら歯をくいしばりやって頑張りました。自宅に退院後、松葉づえは、一本で帰り、家での生活は、階段をお尻で上りお尻で下り、筋力はおとろえ、お尻は、片方げっそり、リハビリも六ヵ月程通いもうこれ以上出来ない期間迄頑張りました。
さあーてこの先は、自分の力で治せるよう頑張るのみもう一度頑張ろうと思った時、ある日新聞のチラシに40才~80才のチラシに目が止まり、たまたま近所の方は、乳がんで術後筋力トレにて10年後再発してしまいましたが丁度五年位通った話を聞き、私も相手を見つけて入るのではなく自分を試す気持ちで突然一人、入会しました。看板より中に入ったらコーチの方々が暖かく迎えてくれましたがさあて皆さんに合わせられるか心配で一つ一つ納得して、教えて頂き、入ると名前で呼ばれ、自分でびっくりと親しみ、そしてやさしさが伝わり名前を日々呼んでいただくだけでも第一の励みに。カーブスは、魔法の場ですね。コーチの方々も若く娘達の様な方々にささえて頂きながら、一つ一つきちんと自己流にマシン使いはならない様、右足の小指マヒは、手術の後遺症に、でも正しく背すじをのばせる様になった姿に一才でも若くなった気分。若さを作る為にも我姿を風呂の鏡に移しマシンの練習をしています。ストレッチは、休んだ日、私の現生活は、食生活も変わり大豆、カルシウム第一にと、変わり、魚、肉もとり入れ水を2ℓ一日で飲めるようになり、牛乳の飲めなかった私今は、年今と共に病気にならないようと心掛けている日々です。もっと早く出逢っていたら?と反省の面も有、私にも働く事で子育てに必死で、今やっと自分の事に時間をとり体を大切にする事を知った私です。どうぞ今後共よろしくお願い致します。思い付きのまま書き上げてしまいすみません。
今、とても自信を持って他の人に伝えられるカーブス、大切にしたいと思っております。
皆さん、年よりお若く、はつらつとして、声を掛けて頂く度、私も頑張れると確心、カーブスに出逢った私。やる気満々三ヵ月しか続かないかな?と思いつつも皆さんに伺うと、五年、六年、とか、びっくりしつつも気持ち良く、先輩態度も見せる事なく、声を掛けて下さる事に楽しく緊張もほぐれ、三ヵ月、六ヵ月、一年、そしてやっと二年をそろそろ迎えようとしている今。良きコーチの方々の親切さ、親しみこめて名前で呼び色々なチャレンジもさせて頂いて今やカーブスは、出逢いの場。少々の疲れも帰る時のコーチの方々の「次何日ですか?」という声掛けに苦しくても当日になると又、やってみようと気持を起してくれて、体力測定もして頂く中、今になって何もしてなかったら、まだまだひどい体になり主人にも家族にも迷惑かけていたのだと思うと、もう二度となりたくない。これからも、先輩について憩いの場でも有、ストレスの場、そして筋力付けて体力の場に嬉しく日々通っています。
カーブスで300回通いからTシャツ頂けてとても嬉しかったです、但しコーチから手渡しだけでなく皆さんにお互い祝い合う気持ちで紹介し、激励して上げる事、とても、とてもはり合いが有ります。やったーという思いに、心嬉しくタンスの中で杖を重ねている方も有と伺いました。是非拍手で祝い合う事は大切だと思います。中々大変な数日の重ねた汗と涙の結晶だと思うのです。
どうか今後共コーチの方々のはげましの言葉・掛声、そして激励、大切にして行って欲しいですし、お願い致します。
とても良いコーチの方々ばかりいて、やさしく笑顔いっぱいとあいさつがきちんとしてくれます。色々なコーチの方々変わる度、不安とさみしさでしたが、終わって帰る時、ありがとうございましたとの言葉には、初めてとても良い言葉で今日もやっと終えたと気分そうかいで帰宅できます、ありがとうございます。これからもよろしくご指導を。
佳作
「私がカーブスに入った理由」
カーブスって
どんな運動?