さあ何から書こうか(成果がいっぱいあって)私はカーブスに入会して6年に成ります。
入会したキッカケは、71才の時乳癌に成りその時のショックは計り知れません。生まれて初めての大きな病気だったんです。幸い初期だった為にリンパ迄は転移してなくてでも先生から温存か、全摘かを聞かれ随分迷いました。だって年令は70才を過ぎても一応女性ですもの、子供達と相談しても決断するのは私自身だからと、・・・・それに全摘だと100%近い安全との言葉に、全摘を選択し、3時間の長い手術と成り、5日間の入院生活をし、その間のリハビリが大変でした。と言うのは筋肉がすっかり落ちてしまって包丁を持つのにも力が入らず、いらいらの連続でした。
此の状態が何年続くのか解らないまま、お友達と散歩している時にカーブスが目に入り覗いて見ました。運動は好きでしたので無理の無い様にと、コーチの指導でマシンを動かし体験して見ました。その場で入会し週に3回位のペースで通っている内になんと1ヶ月位で腕が上がる様に成り、その時の感動は忘れません。こんなに早く克服出来た事に自分自身を誉め、又コーチの方達にも感謝したい気持に成り、よし、今後はカーブス通いに専念し兎に角筋肉をつけようと思った瞬間でした。
そして今度は去年突発性難聴に成り、もしや聞こえなくなるんじゃないかと頭をよぎりました。でもすぐに病院に走り結果は一週間の入院と言われ朝夕のステロイド点滴で、私の場合あくる日から少しずつ聞こえる様に成りました。此の病は原因不明との事を聞いています。・・・・これも筋力トレーニングのおかげと思う。もう身体に筋肉が充満していて、すべての病気に負ける事のない素晴らしいトレーニングだと思います。此々5・6年風邪もひかず病院通いもなくなりました。
そして何より私が一寸した事で辛い思いをしている時にあるコーチに相談させて頂いた時、そのコーチの方は目に涙を浮かべ励まして下さったのです。ですから6年も続けられているんだと思はれます。又素晴らしいお友達も出来、家を出る時はハナ唄が出る位楽しい毎日です。
今後10年、いや100才迄も続け元気でピンコロリと・・・と思います。
◎腹筋も40才後半ですよ~ カーブスバンザーイ。 以上
佳作
「カーブスを通して変った私の毎日」
カーブスって
どんな運動?