「うーん、これは残念!」
フラメンコの舞台を控えたある日、鏡の前で衣装を付けてチェックをしました。前も後も下着が出ていないか。腕を上げた時、下げた時はどうかな?
すると背中が大きく開いた衣装から、だらしないお肉が見えていました。ブラジャーも脇が食い込む感があるし、二の腕もぷよぷよ。練習が終わると疲れ果ててお風呂に浸かりながらウトウト。
「あーあ、やっぱり歳にはかなわないな。体力の衰えも感じるし、いつまでフラメンコできるのかな。」
などと不安を感じ始めていました。
「そういえばフラメンコの先生からインナーマッスルを鍛えなさいって言われたけれど、どうやったら鍛えられるのかな?」

そんな時、一枚の広告が入ってきました。「カーブス石巻大街道店オープン」たまたまカーブスの名前は少し前に友人から聞いていました。
「輪になって有酸素運動と無酸素運動を交互にやって行くんだって。女性限定でたった30分で終わるらしいよ。」
有酸素運動と無酸素運動を交互に行うことによって運動の良い効果が得られることは聞いていました。
「30分は手軽だし、これなら私も無理なく続けられそう。石巻にもあったらいいのにな。」
と思っていた矢先でもありました。
早速無料体験に参加し、やはりこれは身体に良い事に違いないと確信して即入会しました。しかし秋に入会したせいか、初めの半年間は全く体重やサイズ等変化はありませんでした。でもスタッフの方から、
「それでも大丈夫。今筋肉が作られている時期で夏頃にはきっと変化がありますよ。」
と毎月の計測の度に励ましてもらっていました。私も不思議とあせりはなく、自分のやっている事を信じてカーブスに週2回~3回通い続けました。

 そうすること半年、言われた通り変化は夏に訪れました。体重がぐっと減り、それと共に体脂肪率も下がり、骨格筋率がアップしたのです。成人してからこの体重になったのは初めてで、しかもずっとキープしています。以前仕事が立て込んでいた時、一時的にそれに近い体重になる事がありましたが、平常の生活に戻ると体重も元に戻っていました。
そして如実に実感したのが、体力が付き疲れにくくなった事です。これは何よりも嬉しかったです。以前はフラメンコの練習や本番終わった後はその後何も出来ない位にぐったりしていました。それがいつの間にか普段と変わらない自分に大変驚きました。それと共に活動範囲が増え、自分の好きな事が好きなようにこなせるようになりました。これは私にとって、人生が2倍になったような感動でした。また身体が丈夫になり、風邪をひかなくなりました。

 本当に嬉しい事づくめでしたが、カーブスのスゴさはまだまだ序の口でした。
カーブスを始めてしばらくして、フラメンコの方もライブやイベントに出る機会が増え、徐々にプロの方々と同じステージに立たせていただく事も多くなり、それと共に練習量も多く、内容もハードになりました。運動経験も無い40代の私が、どこまで出来るのだろうという不安はありましたが、出来る限りの練習を重ねて本番に臨みました。すると、腰や膝を痛める仲間が多い中、どんなに練習しても全くどこにも不調を感じない私に、先生も不思議がりました。逆にカーブスに通う前は、腰や膝に不調を感じたことも。やはり筋肉を付けることは本当に大切なのだと実感しました。
また数年前からスタジオ講師として教える立場にもなりました。職場が県北でしたので、ある曜日は午後まで県北で仕事をして車で時間半かけて仙台に移動し、夕方からフラメンコのクラスを3つ担当して、また1時間以上にかけて夜10時過ぎに帰宅。その日の走行距離は240kmという生活を週1回ですが1年間続ける事ができました。このようなバイタリティも、健康で体力あってのことと実感しています。


 一方カーブスでは運動以外の食事等についての様々な資料が貼ってありますので、柔軟体操をしながら情報を得ることが出来ました。タンパク質が筋肉を作る上で大切な栄養素だという事。きちんと栄養と採り、筋肉を付けて代謝を良くしてから脂肪を燃焼すると健康的に痩せるという構造が分かり、食生活にも気を付けるようになりました。
そのような生活を続けた結果、面白い体験をしました。昨年ある施設で上半身の体温を感知して色で知らせてくれるサーモグラフで、夫と私の両親と4人で測ってみることになりました。すると他の3人は青や黄色だったのに、私だけ赤やオレンジ色になっていたのです。これは体温が高い事を示していて、自分の代謝の良さを認識しました。この事により夫は改めてカーブスのスゴさを思い知ったようで、その日以来男性用カーブスの誕生を熱望する一人となっています。


 カーブスにお世話になってもうすぐ4年半。今ではすっかり生活の一部になり、無くてはならない存在になっています。カーブスの素晴らしさを私の周りの大切な方々に伝え、カーブス仲間も増えました。今ではフラメンコの先生もそのお一人です。ほとんど運動経験がなかった私がフラメンコに魅せられて、アラフォーから習い始めて今日まで怪我なく踊り続けられ、しかもすこぶる健康でいられるのはこのカーブスのお陰だと本当に感謝しています。
最後に、震災で被災し現在は引っ越し先のカーブスにお世話になっています。健康であればこそ、どんな困難でも前向きに歩いて行けると信じています。助かった命を大切に、これからも明るく健康的な人生を歩いて行きたいと思っています。もちろん、カーブスと共に。

そして改めて「カーブス、これはスゴい」