折込み広告がきっかけで、入会して三年目になりますが、実質は二年半です。六ヶ月のブランクの理由は、子供の頃から体を動かすのが大好きで、スポーツも観戦するよりも自分でやってみるほうが好きでした。
 一年前、孫三人を連れてアイススケートに行き、転んで骨折してしまいました。孫達ははじめての体験で、私は子供の頃、箱根のスケートリンクで滑っていたので、自分のことより孫達が転んで骨折しないか心配してしまいました。ところがさすが小学生です。一日目で慣れ、二日目にはすごいスピードでスイスイ。転んで骨折したのは私でした。

 左手首三ヶ処の骨折でギブスで固定され、生活の不便はもちろんですが、それ以上に痛みに苦しみました。幸い担当の先生が上手に接いでくれましたので、金具を入れる手術も必要なく、入院せずにすみました。
 四十日目にギブスをはずせましたが、左手の痛みとしびれに悩まされ、担当医の先生に治療法がないかお聞きしても手術をしても治るという保障はできないといわれ、しびれを少しでも緩和させる薬を1ヶ月分処方されただけでした。
 病名は「手根管症候群」ということで家庭医学の本で調べても同じようなことが書いてあり、手はなるべく使わないこと。進むと指が動かなくなるとも書いてありました。
納得できず、他の病院にも行きましたが、結果は一緒でした。二十四時間感じるしびれと不快感を伴う痛みは、本人しかわからないだけに、イライラさせられました。

 半年間、ウォーキングすらもやらなかったせいで、体重も増え、生活のリズムも悪かったので、決心してカーブスの再スタートを決めました。
 左手をかばいつつ、おそるおそるはじめましたが、最初はできなかったマシーンも少しづつ力が入るようになり、なにより体を動かすことでイライラ感もなくなってきました。

 

 あれから九ヶ月、気がついたらしびれを感じなくなりました。
 どのマシーンも同じように力を入れて出来るようになりました。カーブスは私にとって貴重なリハビリでした。ありがとう!