イワシ缶のベトナム風サンドレシピ【管理栄養士監修】
調理時間の目安:10分 ※電子レンジ加熱時間を除く
たんぱく食材:イワシの味付け缶詰め、卵、スライスチーズ
たんぱく点数:3点
1人分カロリー:約470kcal
1人分塩分:2.9g
材料・作り方
<材料>2人分
イワシの味付け缶詰 1缶(固形量100g)
スライスチーズ(半分に切る) 1枚(18g)
ゆで卵(輪切り) 2個
にんじん(細切り) 1/3本
大根(細切り) 3cm
バケット(ソフトタイプ) 2/3本
グリーンリーフ 2~3枚
パクチー(お好みで) 1株
[A]ナンプラー、砂糖 各小さじ1/2
[A]レモン汁 小さじ1
<作り方>
➊にんじんと大根を耐熱ボウルに入れ、[A]と混ぜる。ラップをかけて電子レンジで1分半加熱し、粗熱がとれるまで置く。
➋バケットは長さ半分に切り、横から切り込みを入れて、切れ目を下にしてフライパンで焼く。
➌バケットの上にスライスチーズをのせ、グリーンリーフと汁気を切った➊、イワシをのせ、ゆで卵とお好みでパクチーをのせてはさむ。
<ワンポイントアドバイス>
おせちで残ったなますを活用するのもおすすめです。形を整えるのが難しい場合は、ようじを刺したり、ラップで包んで、そのままカットしてもOKです。
食材アレンジ
●イワシの味付け缶の代わりに・・・
➡サバの味付け缶、サンマの蒲焼き缶でもおいしくできます。
●バケットの代わりに・・・
➡食パンでもOKです。
食パンを焼いてサンドイッチにしてもいいですね。焼くとパリッとした食感になります。
●ナンプラーの代わりに・・・
➡しょうゆでもOKです。
ナンプラーより少しあっさりめに仕上がります。
<監修:料理研究家・管理栄養士 金丸 絵里加先生>
栄養カウンセリングやダイエット指導、メニュー開発のほか女子栄養大学の非常勤講師を務める。テレビ出演、著書多数。
【筋トレ豆知識】筋肉をつけるには、たんぱく質+筋トレ!
年齢とともに減っていく筋肉の減少を食い止めるには筋肉のもとになるたんぱく質の摂取とともに、筋トレが欠かせません。