卵と切り干し大根のヨーグルトサラダ【管理栄養士監修】
調理時間の目安:10分
たんぱく食材:卵、ヨーグルト
1人分カロリー:約240kcal
1人分塩分:2g
材料・作り方
<材料>2人分
ゆで卵(四つ割り) 3個
[A]プレーンヨーグルト 200g
[A]おろし玉ねぎ 小さじ1
[A]白ワインビネガー(または酢) 小さじ1
切り干し大根 20g
ブロッコリー(小房に分ける) 1/2個
[B]塩 小さじ1/2
[B]こしょう 少々
オリーブ油 小さじ1
<下準備>
※調理時間に含みません
➊切り干し大根は食べやすい長さに切って洗い、水気をしっかり絞る。
➋混ぜた[A]に切り干し大根を入れ1時間以上おいて戻しておく
<作り方>
➊ブロッコリーを塩茹でにする。
➋置いておいた切り干し大根に[B]、ゆで卵、ブロッコリーを加え、あえる。
切り干し大根で内側からキレイに
切り干し大根は天日干しで余計な水分が抜けることから、生の大根よりも多くの栄養が凝縮されています。
たとえば、皮フを健康に保つ働きのあるビタミンB1、肌の新陳代謝を促進するビタミンB2のほか、不溶性食物繊維も豊富で、ダイエットに役立つ効果や整腸効果など、美容によいことがたくさん。
ただし、糖質も多く含まれるので摂りすぎには注意しましょう。
監修:料理研究家・管理栄養士 藤井恵先生
女子栄養大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。これまでにNHK「きょうの料理」や日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」などに出演。カーブス初のレシピ本「おいしく食べて太らない健康たんぱく質レシピ」のレシピを考案。
筋トレ+有酸素運動で肌も若返る!
しわ・しみ・たるみ・くすみ…、肌の老化は、毛細血管の劣化と関係しています。
毛細血管が衰えると、肌の細胞に栄養や酸素が行き届かず、しみやたるみの原因になるのです。
毛細血管は45歳くらいから減り始め、加齢とともにどんどん減っていきます。
でも、筋トレと有酸素運動を組み合わせた運動で、何歳になっても増やすことができるのです。