イカの塩マーボー豆腐【管理栄養士監修】
調理時間の目安:20分
たんぱく食材:ヤリイカ、絹豆腐
1人分カロリー:約260kcal
材料・作り方
<材料>2人分
ヤリイカ 2はい(約150g)
絹豆腐 1丁
玉ねぎ 1/4個
ニラ 20g
トマト 1/2個
にんにく(みじん) 1かけ分
生姜(みじん) 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
水溶き片栗粉 (水大さじ2・片栗粉大さじ1)
水 200ml
ごま油 小さじ2
<作り方>
➊ヤリイカは下処理をして粗くみじん切りにする。絹豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切る。玉ねぎはみじん切り、ニラは3cmに、トマトは1cm角に切る。
➋フライパンにごま油を入れ熱し、にんにく、生姜を加え炒める。玉ねぎ、イカを加え炒め、水を加える。
➌沸騰したらニラ、トマト、包丁で大きめに切った絹豆腐を入れ、鶏がらスープ、塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
細かく刻んだイカと絹豆腐でスルッと食べられる、新感覚マーボー豆腐です。
高たんぱく&低脂肪
冬に旬を迎えるイカは、アミノ酸バランスの良い良質なたんぱく源です。
しかも低脂肪なので、ダイエット中の方にもおすすめです。
疲労回復作用があるタウリンも豊富に含んでいます。
ニラで血液サラサラ
ニラには特有のにおいがあります。
それは硫化アリルという成分によるもの。
ニラのほかにもニンニク、タマネギにも含まれているこの成分には、血液をサラサラにする作用があるといわれています。
「イカは消化に悪い」は本当?
「イカは歯ごたえがあるから消化しにくい」と思っている方も多いのでは?
じつのところ、ほかの魚類と変わらないほど、消化率がいい食材なんですよ。
マーボー豆腐といえばひき肉が一般的ですが、イカを使って、ひと味違ったマーボー豆腐に挑戦してみませんか?
小さく切ればさらに消化がいい!
監修:料理研究家 舘野 真知子先生
8代続く専業農家の生まれ。管理栄養士として病院に勤務後、海外で料理を学ぶ。素材を生かした料理をモットーに、国内外で活躍。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などにも出演。