メカジキのガーリックソテー~アボカドサルサ~【管理栄養士監修】
調理時間の目安:15分
たんぱく食材:メカジキ
1人分カロリー:約280kcal
1人分塩分:1.5g
材料・作り方
<材料>2人分
メカジキ 2切れ(200g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉 適量
にんにく 1片
油 大さじ1
[A]パセリの葉(みじん切り) 小さじ1
[A]レモンの汁 大さじ1
[A]塩 ひとつまみ
[A]こしょう 少々
[A]タバスコ(お好みで) 適量
―アボカドサルサソース―
アボカド 1/2個
ミニトマト 4個
玉ネギ 20g
<作り方>
➊アボカドとミニトマトは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさっとさらし、水気をふきとる。ボウルに[A]と一緒に入れて混ぜ、ソースをつくる。
➋メカジキに塩とこしょうで下味をつけ、全体に小麦粉を薄くまぶす。にんにくは包丁の腹でつぶす。
➌フライパンに油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくを取り出す。中火にして➋のメカジキを入れ、火が通るまで両面こんがりと焼く。
➍器に➌を盛り付け、➊のソースをかける。お好みでくし切りレモン(分量外)を添える。
不飽和脂肪酸がダブルに働く
女性ホルモンのエストロゲンは、閉経後に急激に減っていきます。
それが血液中の悪玉コレステロールを増やす原因にも。
アボカドに含まれるオレイン酸、メカジキに含まれるDHAやEPAは不飽和脂肪酸と呼ばれ、悪玉コレステロール値を下げる作用があると言われています。
アボカドのカロリーが気になる方も、低脂質のメカジキを合わせることで、カロリーも抑えられますよ。
<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>
東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。
筋トレ+有酸素運動で動脈硬化を防ぐ
悪玉コレステロール値が高い状態を放置しておくと、動脈硬化が進み、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすことも!
筋トレと有酸素運動を組み合わせたカーブスの運動は、動脈硬化を防ぐ効果があることが実証されています。(国立健康・栄養研究所との共同研究より)
しっかり運動・よい食事・よい睡眠で、心身の健康を保ちましょう!