厚揚げとピーマンの塩昆布チャンプルー【管理栄養士監修】
2021.08.18
調理時間の目安:10分
たんぱく食材:厚揚げ、卵、削り節
カロリー:約280ckal
塩分:1.1g
材料・作り方
<材料>2人分
厚揚げ 150g
ピーマン 2個
[A]しょうゆ・酒 各小さじ1
油 大さじ1と1/2
卵 2個
塩昆布 5g
削り節 適量
<作り方>
➊厚揚げはキッチンペーパーで油をとり、厚さ1cmに切る。ピーマンは縦半分に切って種を取り、横薄切りに。[A]は混ぜ合わせておく。
➋フライパンに油大さじ1/2を入れて中火で熱し、溶いた卵を入れてヘラで大きくかき混ぜる。固まったら一度皿に出す。
➌残りの油を入れ、厚揚げを入れて両面焼き、ピーマンと塩昆布を入れて、さっと炒める。[A]を回しかけ、➋を戻し入れてさっと炒め合わせる。器に盛りつけ、削り節をのせる。
食べ合わせでカルシウムを効率よく摂取
厚揚げには、骨の材料となるカルシウムがたっぷり含まれています。
カルシウムは体内に吸収されにくいので、効率よく摂取するためには、吸収を助ける食材を一緒にとることが大切。
卵にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、食べ合わせもGood!
<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>
東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。
筋トレは筋肉だけでなく「骨」も強くする!
骨粗しょう症の予防には、運動が効果的。とくに筋トレは、骨に刺激を与えて、骨を強くします。
また、筋力をつけることは転倒防止につながります。筋トレを習慣にして、筋肉と骨を強くして、将来の寝たきりを防ぎましょう。