年齢? 遺伝? 体重・体型をあきらめる前に【専門家監修】
2021.12.12
~特に60代以下の方~
体重は、「月」単位で判断を
毎日体重を量って自分の体の状態を知るのは大切なこと。
でも体重は、1日の中でも食事や排せつによって大きく変わります。
だから、毎日の体重に一喜一憂する必要はありません。
月単位の変化を見て、自分の食生活や運動量の指標にしましょう。
ちなみに、体重をなるべく正確に知るには、朝起きてトイレに行った後に量るのがベストですよ。
~特に60代以下の方~
「体型は遺伝だから」とあきらめなくてもいい
「どうせうちは、太りやすい家系だから何をやってもやせない」———こんな言葉を聞くことがあります。
確かに、太りやすい遺伝子は存在します。
でも、どんな遺伝子でも、ライフスタイルによって体重・体型に差が出るという研究結果があるんですよ。
遺伝子は選べませんが、ライフスタイルはあなた次第!
あきらめずに、生活習慣を見直しましょう。
~すべての年代~
たんぱく質・筋トレ・有酸素運動を1年続けたら10歳若返る
加齢にはネガティブなイメージがつきまといますよね。
歳を取るのは避けられないことですが、「歳だからしようがない」ということはありません。
だれでも年齢を重ねれば体の機能は下がりますが、下がるスピードは変えられます。
たんぱく質をしっかりとって、筋トレと有酸素運動をする。
これを1年続ければ、体の機能が10歳は若返ります。
そして、習慣にしてずっと続けてください。
人生100年時代。いま60歳であれば、あと残り40年もありますよ。
出典:カーブスマガジンvol.52
監修:早稲田大学スポーツ科学学術院 名誉教授 樋口満先生