45歳からの
健康応援サイト
ムリしない!ガマンしない!
健康運動マガジン

いわゆる”おばさん体型”になる人とならない人の違いは?

目次

年齢を重ねていくうちに、いわゆる“おばさん体型”になってしまった…と感じている人もいるかもしれません。体形のくずれは、なぜ起きるのか。 防ぐためには、どうすればいいのか。そんな疑問にお答えします。

おばさん体型になる人とならない人の違い

 お腹やおしり、二の腕のたるみに、メリハリのない体のライン…。歳とともに増える、このような体形くずれも、なる人とならない人がいます。両者には、どのような違いがあるのでしょうか。
 まず、体形がくずれて見える人は、「姿勢が悪い」というのがあります。そして、「体脂肪が多い」ために体がたるみ、「血行が悪い」ことで体がむくんでいることが考えられます。

体形がくずれる原因

筋肉が減って、姿勢が悪くなっている

 姿勢が悪いと、体形がくずれて見えます。ではなぜ、姿勢が悪くなるのか。それは、加齢で筋肉が減っていくことが関係しています。お腹や背中の筋肉が減ると、体をまっすぐに保つことができなくなり、姿勢が悪くなってしまうのです。

基礎代謝が落ちて、体にムダな脂肪がついている

 筋肉が減ると、姿勢が悪くなるだけでなく、基礎代謝が低下します。そうすると、同じ食事量でも消費されるエネルギーが減り、体に余分な脂肪が蓄積されやすくなります。これが体形くずれを加速させる原因になるのです。

運動不足で、血行が悪くなっている

 運動が不足すると、血行が悪くなります。 血行不良だとむくみを引き起こしやすく、それも体形くずれを助長させる一因になります。

何歳から気をつけるべき?

 体形の変化は、年齢に関係なく誰にでも起こり得ますが、とくに注意が必要なのは30代からです。20代までは食べても太らなかったのに、30代になるとダイエットをしてもなかなか体重が落ちない…、体に脂肪がつきやすくなった…という人が少なくありません。

30歳から筋肉は減るので要注意!

 30代から太りやすくなるのは、筋肉の減少が関係しています。女性は30歳を過ぎると年に1%ずつ筋肉が減っていくと考えられており、そのことによって、基礎代謝が下がってしまうのです。
 基礎代謝とは、呼吸をしたり、心臓を動かしたり、人が生きていくうえで最低限必要になるエネルギーのことです。基礎代謝量は筋肉量に比例し、筋肉が多い人ほど基礎代謝が高く、脂肪を燃焼しやすくなります。
 30歳を過ぎると筋肉が減ることで消費エネルギーが減り、それまでと同じような生活をしていたのでは、体にどんどん脂肪が溜まっていくので注意が必要です。

体形くずれを改善・予防するための対策とは

 体形くずれを防ぐために、日常生活でつぎのポイントに気をつけるようにしましょう。

姿勢を整える

 悪い姿勢にならないように日ごろから意識して、あごを引き、肩甲骨を寄せるようにして胸を張るようにしましょう。でも姿勢は、気を抜くとすぐに元に戻ってしまいます。そうならないためには、体の根本から変えていく必要があります。それが筋トレです。
 筋トレをすることで、体幹の筋肉や背中の筋肉が鍛えられ、自然とよい姿勢を保ちやすくなります。

運動をする

カーブスワークアウト①マシンで行う筋力トレーニング②有酸素運動(プログラムには③ストレッチも含まれていて、それらすべてを合わせて30分のプログラムです。)

 お腹からはみ出したぜい肉…、ブヨブヨとした二の腕…、これらの正体は、体についてしまったムダな脂肪です。それを減らすには、やはり運動が必要です。
 運動には大きく分けて、有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)があります。有酸素運動が運動中に脂肪を燃やすのに対し、筋トレは脂肪が燃えやすい体をつくります。脂肪燃焼効果を高めるには、両方の運動をするのがもっとも効果的な方法です。
 なかでも筋トレは、メリハリのある、引き締まった体を手に入れるのに必要不可欠な運動と言えるでしょう。

筋トレをするのにおすすめのフィットネスとは?

 筋トレは、器具やマシンを使ったほうが効果的です。施設には、部位ごとに鍛えられるマシンが複数設置されています。それらを使うことで、全身の筋肉を鍛えることができます。
 とはいえ、施設で筋トレをするのは抵抗がある…という方もいるでしょう。そういう方は、筋肉ムキムキの男性やきついトレーニングをイメージされているのかもしれません。しかし、なかには運動経験がない方でも無理なく簡単に筋トレができる施設もあります。
 施設で筋トレをする場合、注意しなくてはならないのが、間違ったやり方をしてケガをしないことです。その点、コーチが常駐している施設なら、正しいマシンの使い方を教えてもらえるので、筋トレ初心者の方でも安全に筋トレを行うことができます。また女性専用の施設なら、男性の目を気にする必要もありません。周りに一緒に筋トレを頑張るさまざまな年代の仲間がいることが刺激になり、モチベーションを保ちやすいとも言えます。

カーブスの運動の特徴

 女性だけの30分フィットネス「カーブス」は1回たったの30分・予約不要で、女性の健康に必要な3つの運動「筋力トレーニング」「有酸素運動」「ストレッチ」ができるフィットネスクラブです
 全身の筋肉をバランスよく鍛えられる12台のマシンは油圧式のため、女性や初心者の方でも無理なく、簡単に筋トレを行うことができます。プロのコーチがサポートするので、運動が苦手な方、痛みがある方など、運動に不安がある方でも安心です。
 筋トレと有酸素運動を組み合わせた独自の運動プログラムの脂肪燃焼効果は、ウォーキングの3倍!
 全国に約2000店舗もあるから、あなたの家の近くにもきっと見つかるはず。継続率は97.7%。運動施設のなかでもっとも店舗数が多く、継続率も高いのが特徴です。

※米国ベイラー大学の研究結果に基づき、カーブスジャパンが算出

カーブスで運動をされている方のお声

依子さん(56歳) 
 
 子育てが落ち着いた40代半ばくらいから体重や体形が気になるように。そんなに食べていないし、たまにウォーキングやジョギングもしているのに、全然痩せなくて…。50歳を過ぎてからは、自分でも「おばさん体型」だなぁと思いつつ、歳なんだから仕方ないって思っていました
 そんなとき会社の更衣室で、同僚女性のスカートがブカブカになっているのを見てびっくり。「何をやっているの?」と聞いたら「カーブス」って言うので、私も半信半疑で通うことにしたんです。
 カーブスで筋トレを始めてから半年で体重が6kg落ちました。2年4ヵ月経った今は、体重マイナス9.9kg、体脂肪率マイナス8%、お腹まわりマイナス7cm。私も制服のウエストがブカブカになり、サイズを考えずに洋服が選べるようになりました!
 以前もジムに通っていたことはあるのですが、コーチがおらず、自己流だと何をどのくらいやればいいのかわからなくて、続きませんでした。でもカーブスはコーチがいてマシンの使い方も教えてもらえるし、簡単な運動なのに効果があり、会社帰りに寄れるので通いやすいです。これからも続けて筋肉量を維持して、体形をキープしたいと思っています。

 

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)