45歳からの
健康応援サイト
ムリしない!ガマンしない!
健康運動マガジン

サケとパプリカの焼きびたしレシピ【管理栄養士監修】

 

調理時間の目安:10分 ※置き時間を除く 
たんぱく食材:サケ・削り節
たんぱく点数:4点
1人分カロリー:約230kcal
1人分塩分:2.8g

材料・作り方

<材料>2人分
・生サケ(切り身)(ひと口大のそぎ切り)  2切れ(200g)
・削り節 適量
・薄力粉 大さじ1
・めんつゆ(3 倍濃縮) 大さじ2と1/2
・水 150cc
・油 小さじ2
・赤パプリカ(種とワタを取りタテ 1cm 幅に切る) 1/2個
・玉ねぎ(1cm 幅のくし切り) 1/2個

<作り方>
➊サケに薄力粉を薄くまぶす。めんつゆと水はバットに入れて混ぜ、漬け汁をつくる。

➋フライパンに油を熱し、サケを並べ入れ、空いているところにパプリカ、玉ねぎを入れて中火で焼く。

➌サケは両面焼き色がつき、火が通ったら漬け汁に浸す。5分ほど置いて味をなじませ、野菜とともに器に盛り、削り節を散らす。

<ワンポイントアドバイス>

サケは熱いうちに漬け汁に浸せば、味が染み込みやすくなります。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、多めにつくって、冷やして食べてもおいしいですよ。

食材アレンジ

●サケの切り身の代わりに・・・
サバタラの切り身のほか、鶏むね肉鶏もも肉でもおいしくできます。

●赤パプリカの代わりに・・・
ピーマンナスにんじんでも代用できます。にんじんの場合は、せん切りにして生のままでOKです。

●玉ねぎの代わりに・・・
長ねぎのぶつ切りでもいいですよ。

<監修 管理栄養士 中井エリカ先生>

ヘルシーな簡単レシピや作り置きレシピを多数手がける。YouTube「食堂あさごはん」が人気で、YouTube 登録者数 60 万人、Instagram 登録者数 12 万人。

 

【筋トレ豆知識】筋肉をつけるには、たんぱく質+筋トレ!

年齢とともに減っていく筋肉の減少を食い止めるには筋肉のもとになるたんぱく質の摂取とともに、筋トレが欠かせません。

筋トレをして、筋肉の減少を防ぎましょう!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)