尿もれが気になる女性におすすめのかんたん筋トレをご紹介
40歳以上の女性の4割の方に尿もれの経験があると言われています。人にはなかなか相談しづらく、対策にも迷いますよね。実は尿もれの原因のひとつが筋力の低下によるもの。ここでは、尿もれ改善に役立つ、簡単で効果的なトレーニングをご紹介します。
尿もれの原因は骨盤底筋のゆるみ
排尿する意思がないのに、トイレ以外の場所で出てしまうことを尿もれといいます。
尿もれは、骨盤底筋のゆるみが原因となって起こることがほとんどです。骨盤底筋のゆるみは、骨盤底筋の筋力低下によって引き起こされます。
骨盤底筋とは?
骨盤の中には、膀胱・子宮・直腸などの臓器があります。それらを恥骨と仙骨の間に張られたハンモックのように支えているのが骨盤底筋群です。
骨盤底筋がゆるむ原因
骨盤底筋がゆるむのにはさまざまな原因があります。
体重の増加
体重が重たいと、それが大きな圧となって骨盤底筋にのしかかります。その結果、骨盤底筋がゆるんでしまうのです。
便秘
便を出そうと排便時にいきむと、骨盤底筋に大きな負担がかかります。そのため、便秘も骨盤底筋がゆるむ原因になります。
骨盤底筋に効果的な尿もれ対策トレーニングとは?
骨盤底筋のゆるみは、トレーニングによって改善することができます。ここでは、骨盤底筋を鍛えるのに効果的な方法を3種ご紹介します。
家でできる骨盤底筋トレーニング
1.仰向けに寝てひざを立て、足を肩幅に開く
2.そのままの状態で、肛門と膣を締める。その後、力を抜く
3.この動きを、呼吸は止めずに何回か繰り返す。
普段の生活で骨盤底筋を刺激する
家事などで立っている時や歩いている時などに、お腹にグッと力を入れて姿勢の良い状態を保つ意識をしましょう。
この時、骨盤底筋も引き締めることができます。
下半身を中心とした筋トレで骨盤底筋を鍛える
マシンを使った筋トレも、骨盤底筋を鍛えるのに適しています。特に下半身を鍛えるマシンがおすすめです。
また、筋トレを行うと、基礎代謝が上がり痩せやすい体になるため、体重によって骨盤底筋に負担をかけている方には二重の効果が期待できます。
そのほかにも、体力をつけたり、足腰を強化したり、生活習慣病の予防など、様々な効果が見込まれるため、ぜひ筋トレを取り入れることをおすすめします。
女性だけの30分フィットネス カーブスなら、骨盤底筋を鍛えるのにぴったりな運動ができます
女性だけの30分フィットネス「カーブス」は、たった30分で筋トレ・有酸素運動・ストレッチの3つの運動ができるフィットネスクラブです。骨盤底筋を鍛えるのに適した下半身の筋トレを含む運動プログラムを、コーチがサポートしてくれるので、運動が苦手な方、不安がある方でも大丈夫。店舗数は全国約2000店。あなたの家の近くにもきっと見つかるはずです。継続率は97.7%。運動施設のなかでもっとも店舗数が多く、継続率も高いのが特徴です。
女性だけの施設なので、尿もれなどのお悩みも気兼ねなくコーチにご相談いただけます。実際に、入会前に気になっていた尿もれの症状が、通ううちによくなったという方も数多くいらっしゃいます。