45歳からの
健康応援サイト
ムリしない!ガマンしない!
健康運動マガジン

ダイエット成功記!出産太り、コロナ太りから8㎏減(48歳女性)

目次

 出産で増えてしまった体重が元に戻らない…、コロナ太りの状態からなかなか脱却できない…という人も少なくありません。悩んでいるけど、解決の糸口が見つからないという方は必見! ダイエット成功者の女性に聞いた秘訣を、インタビュー記事で紹介します。

出産・コロナ太りを乗り越え8kg減量した貴子さん(48歳)

 出産で戻らなかった体重に、コロナ太りが拍車をかけ、体重が一気に増えてしまった貴子さん。でも、あることをきっかけに、8kgの減量に成功しました。そのダイエット法をお聞きしました。

  

ダイエットを始めたきっかけは?

Q.体重、体型が気になるようになったのはいつからですか?

 私は29歳で出産したのですが、妊娠したときの体重が52kgくらいで、出産時が60kgくらい。ふつう、出産後に母乳をあげたりしていたら痩せていくと思うのですが、私の場合は58kgくらいまでしか体重が戻らなかったんです。
 体重が増えた分、パワーがついて、息子を肩車しても全然へっちゃらでしたが、子育てが落ち着いた10年くらい前から、体重や体型のことが気になるようになりました。

Q.これまでのダイエット経験を教えてください。

 食事制限をしたこともあるのですが、ただ食べるのを我慢するだけで、続きませんでした。健康器具を買ったり、スポーツジムに通ったりもしましたが、それも続きませんでした。むしろ帰り道で買い食いしてしまったりして…。

Q.今回、ダイエットをしようと決意したきっかけは何ですか?

 本気で「痩せなきゃ」と思ったのは2年前、コロナで在宅ワークが増えたとき、お昼に好きなものを作って食べていたら、体重が一気に64kgまで増えてしまったんです。子どもを産んでから、家から近い場所で勤務先を探し、今の職場は徒歩圏内。生活のなかで、まったく運動をしなくなっていたところに、コロナで家にいる時間が増え、さらに運動不足になっていたというのもありました。
 そんなとき、高校3年生になった息子から、「ママ、これ以上太ったら、卒業式に来ちゃダメ」と言われてしまったんです。子どもの学校行事に参加するのもこれが最後だろうと思っていただけに、冗談とはいえショックで…。これは何とかしないといけないとスイッチが入りました。

8kgのダイエットに成功! そのポイントは?

Q.どのようなダイエット方法に取り組んだのですか?

 私が始めたのは、「女性だけの30分フィットネス カーブス」での運動です。おかげで、息子の卒業式までに5kgの減量ができました。息子も「痩せたね」と言ってくれて、嬉しかったですね。やっぱり男の子なので、醜いお母さんと一緒に歩きたくなかったんでしょう。その後もカーブス通いを続けて、1年2ヵ月で8kgのダイエットができました。

Q.痩せたことで、どのような変化がありましたか?

 よく会うお友だちからも、会うたびに「痩せたね」と言われました。当時、会社の制服は13号を着ていて、それでもご飯を食べたあとはウエストがきつくてチャックを開けていたのですが、痩せたことで9号にサイズダウンできたんです。
 休みの日はマラソンをしていますが、太っているときは1km走るのも息が切れて、ハァハァ言っていました。それが痩せて体が軽くなったことで、最近は5kmまで走れるようになりました。

Q.ダイエットが成功したポイントは何だと思いますか?

 私にとって、カーブスがダイエットに効果があると思うのは、「通いやすく」「続けやすい」ことです。前に行ったことのあるスポーツジムは、やるのも自由だけど、怠けるのも自由。それに、やろうと思ったときにマシンが埋まっていることがあって、それもストレスでした。でもカーブスのトレーニングは30分で集中してできるので、生活習慣のなかに組み込みやすく、通うのが苦になりません。私の場合は、会社帰りに寄って、終わったら近くのスーパーで買い物をして帰れるから、ちょうどいいんです。
 また、コーチのサポートがあるのも大きいと思います。マシンを動かしているとき、「もっとこうしたら負荷がかかりますよ」と教えてくださるでしょう。そうするとやはり、自己流にやるのと効き目が違うんです。コーチが教えてくれるとおりにやったら、すぐに体重が落ち、「私でも痩せられるんだ!」と自信になりました。
 私たち会員の名前も覚えてくれて、一人ひとりに合った声かけをしてくださるのも、すごいなって思います。コーチが褒めてくれるから、それが励みになって、頑張れているというのもあります。
 あとは、仲間の存在ですね。カーブスではさまざまな年代の方が元気に運動されていて、そういう方たちを見ていると「私も頑張ろう!」と思います。一緒に運動を頑張る仲間がいることも、ダイエットのモチベーションになっています。
 

Q.食事で見直したことはありますか?

 もともとは、炭水化物が大好きなのですが、カーブスで運動をするようになってから、筋肉をつけるために、たんぱく質を意識して摂取するようになりました。食事制限と言っても、昔みたいに食事量を減らすのではなく、栄養バランスを考えたり、野菜から食べたり、お腹がすいたら糖質よりもたんぱく質で補うようにしたり。意識が変わったという感じで、我慢しているという感覚はないですね。そういった食事面でも、カーブスでコーチの声かけがあるので役立っています。

Q.これからの目標を教えてください。

 ひとつは、体重で50kg台を切ること。もうひとつは、お腹まわりをもっと引き締めて、線が入るように腹筋を割ること。けっこうハードルが高いですが、コーチにも話してあるんです。自分だけの目標にすると甘くなってしまうので、コーチに宣言することで、いい意味でプレッシャーになればと思っています。

-ありがとうございました。

女性だけの30分フィットネス カーブスはダイエットにぴったり

 ダイエットのために運動したいけど、どんな運動がいいのかわからない…、ひとりだとなかなか続かない…という方は、「女性だけの30分フィットネス カーブス」がおすすめです。
 カーブスの運動プログラムは、基礎代謝を高める筋力トレーニング、脂肪燃焼効果のある有酸素運動、運動の効果を高めるストレッチの3種類の運動がたった30分でできる、サーキットトレーニングです。全身の筋肉をバランスよく鍛えられる12台のマシンは油圧式のため、女性でも無理なく、簡単に筋トレを行うことができます。プロのコーチが運動をサポートするので、どんな運動をしたらよいのか、正しくできているか、自分ひとりで悩むこともありません。
 しかも、食事のサポートや、たんぱく質たっぷりの「オリジナルレシピ」の情報提供も行っているんですよ!
 全国に約2000店舗もあるから、あなたの家の近くにもきっと見つかるはず。継続率は97.7%。運動施設のなかでもっとも店舗数が多く、継続率も高いのが特徴です。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)