学生の頃にスポーツで腰を痛めてから腰痛持ちで、うかれたりすると腰が痛くつらい時があり、数回、整形外科に通いましたが、あまり調子は良くありませんでしたが、ダマシながら生活していました。
 3年ほど前に整形外科にかかりレントゲンを撮り、体操を教えてもらいました。それから毎日、この体操は続けています。先日、腰の調子が悪く整形外科に行きましたら、3年前のレントゲンと今回のレントゲンを比べると、3年前より腰の骨が曲がっているとのこと。先生曰く「この状態でなんとか元気に維持できているのは体操のおかげかな?」と言われました。カーブスで筋力を鍛えたり、食事(タンパク質)をしっかり摂ることで、これからも頑張っていこうと思っています。体力測定もしてもらうことで自分なりの楽しみになっています。筋力アップと体脂肪の低下を目指して頑張ります。